SSブログ

2012 八十八夜 [2012 八十八夜]

2012 八十八夜

2012年の八十八夜の摘みたて新茶をどうそ!



2012年の八十八夜やはいつか、知っていますか?

この年の 八十八夜は、5月1日だそうです。。。


この 八十八夜とは、立春から数えて 八十八日目
が 八十八夜にあたるそうです。。。


なので、今年は、5月1日、メーデーと被っちゃい
ましたね。。。


八十八夜って何か意味があるのかと申しますと、
春から夏にかわる変化の時期でもあり、夏への準備
をする決まった日でもあり、縁起の良い日とされて
いるとの事。


また、この時期あたりから気候も安定して、お茶摘み
などの、作業の目安とされてきました。


また、茶摘の一番忙しいのが、八十八夜がそうです。
そして、八十八夜には、縁起もかついでいるそうです。

この時期のお茶は、極上の品だそうですね。


今年、2012年の八十八夜は5月1日です。


タグ:八十八夜 2012
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

宇宙兄弟 キャスト貞子3d 貞子役 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。